若者による若者のための観劇レビュー

24歳が、24歳なりの視点で、同年代の若者に舞台の素晴らしさを、鑑賞した舞台のレビューを通して伝えていきたいブログです

『スマートモテリーマン講座』を観劇した感想(ネタバレあり)

第26回目のレビューは、約5年ぶりの再演となる「スマートモテリーマン講座」です。

 

f:id:kanazaaaaaawa:20171227225244p:plain

 

演出家 福田雄一×安田顕の最強タッグによる公演ということでも非常に注目されております。

 

本作は、自称モテるサラリーマン“モテリーマン”が、モテるサラリーマンになるためのレクチャーを講座形式でお届けするコメディー作品です。

そして私たち観客は、モテリーマン講座の受講生となってモテ術を学びます。

 

今回の福田演出も決して期待を裏切らず、高い期待を軽々と超えていく面白さ!

パロディーしまくり、アドリブ入れまくりの全部乗せ増し増し大ボリュームでした。

 

キャラクターの濃い俳優陣

 

 

戸塚純貴演じる冴えないサラリーマン青年が、若月佑美演じる女性社員に恋をし、その恋を成就すべく奮闘する姿をモテリーマンが解説しながら話は進んでいきます。

しかしモテリーマンのアドバイスはどこか抜けていて、あまり参考にならないものばかり。ですが本人はいたって本気。全力で私たち受講生にモテ術をレクチャーしてくれます。

 

そのモテリーマンを演じたのはTEAM NACSの安田顕さん。

安田さんの個性的なモテリーマンは笑っちゃうに決まってます!

 

テリーマンのキャラクターは大ボケですから、やはりツッコミがとても重要。

 

そのツッコミ役を担っていたのはお笑いコンビ“シソンヌ”の長谷川さん。

 

私、シソンヌ大好きなんです。なので、この作品に出演されると聞いたときはとても嬉しかったですし、観終わったあともこの作品には必要な人たちだったと感じました。

 

 

もちろんシソンヌのボケ、じろうさんもかなり存在感がありました。

シソンヌの単独ライブ来たのかな?と錯覚するほど彼らが舞台上にいなくてはならない。長谷川さんのツッコミやじろうさんの変幻自在なキャラクターで笑いがどっかんどっかん起きるシーンが沢山あり、シソンヌ好きとしてはたまらなかったです(笑)

 

福田さんによる福田さんにしかできない演出

 

 

そしてなんといっても何よりも見どころは福田さんの演出!

 

突拍子もなくパロディーの要素盛り込んだり、しかもクオリティの低さがなんとも絶妙で笑ってしまうのです。

 

少年ジャ○プの某人気キャラクターや、世界的に大人気の黄色いキャラクターが大量に出てきたりと福田節炸裂です。

 

アドリブもかなり多く、結果、公演時間が予定より15分伸びてました(笑)

 

ずーっとコントを見ているような感覚になるほど笑いの止まらなかった本作。なんともサービス精神豊富な大満足の内容でした。

 

 

【公演情報】

 

 

『スマートモテリーマン講座』

 

脚本・演出:福田雄一

 

出演:安田顕、戸塚純貴、若月佑美乃木坂46)、水田航生、シソンヌ(長谷川忍・じろう)、ブラボーカンパニー(山本泰弘・太田恭輔・金子伸哉・野村啓介・保坂聡)

 

公演日:

東京公演 11月2日(木) かめありリリオホール

青森公演 11月15日(水) 弘前市民会館

北海道公演 11月18日(土)~19日(日) 道新ホール

宮城公演 11月23日(木) 仙台電力ホール

愛知公演 12月6日(水) ウインクあいち 大ホール(愛知県産業労働センター

静岡公演 12月12日(火) 静岡市清水文化会館マリナート 大ホール

東京公演 12月15日(金)~30日(土) 天王洲 銀河劇場

 

観劇日:2017年12月22日(金)19:00公演